栃木県の美味しいお米

本日、新たなラインナップをネットショップに加えました。
加えたのは 【米】 です。
日本人と言えば、【米】。
栃木も日本有数の米どころなんですよ~

栃木は全国8位の生産量

米というと、新潟や秋田が有名かも知れませんが、実は栃木も全国10位以内に入る米どころなのです。

農林水産省「平成25年産水陸稲の収穫量」では全国8位となっております。

何かと地味な印象のある栃木ですが、やはり米や野菜、畜産ではナカナカの県なのです。
それだけ田舎というか、のどかな県なのでしょう。

私はそんな長閑な栃木が好きですね。

そんな栃木の多数あるお米の中で、今回ラインナップしたのは大変美味しい2種類です。

自然農法のお米 日光産 滋養米コシヒカリ

まず最初にご紹介するのは 自然農法のお米 【滋養米コシヒカリ】。

コチラのお米は自然農法という大変手間のかかるお米で御座います。

自然農法米とは農薬と化学肥料を3年間全く使っていない、手間ひまかけて育てられるお米です。

この滋養米は20年以上も前から農薬や化学肥料を使わずに作られている拘りのお米。

肥料には、完熟牛糞堆肥と米ぬか等、水は奥日光を源流とする大谷川と鬼怒川の水をひき、水口に木炭を置いて浄化する徹底ぶり。

生産者である田代さんご夫婦の思いと愛情が詰まった美味しいお米です。

お米好きなら是非一度口にして欲しい1品です。

https://shokuhin.shop-pro.jp/?pid=112743858

県内屈指の米どころ 湯津上のお米

そしてもう一つは、県内屈指の米どころと言われる 大田原市湯津上産のコシヒカリです。

栃木県大田原市湯津上は1500年も前から水田の開けた米どころと言われ、沢山の美味しいお米が現在も生産されております。

その中で完熟肥料をたっぷり使って作られたお米が この【契約栽培米コシヒカリ】。

ふっくら つやつやなご飯が特徴で、とても人気のあるお米です。

https://shokuhin.shop-pro.jp/?pid=112750883

今後も続々と追加予定です

今回は特にオススメしたいお米をまず追加しましたが、今後さらに栃木のお米を追加したいと思っています。

栃木は何かとマイナーな県ですが、その分美味しい食べ物がある事を、少しでもご紹介出来れば幸いです。

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です